アクセスカウンタ

<<  2014年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ひーちゃんの運動会

2014/10/22 22:34
 ひーちゃんの保育園の運動会に行ってきました。
ひーちゃんいわく、同じ学年の中では走るのが1番だという。

で、ハンディカムを持って撮影していると、ぶっちぎりの1位。
画面内に映っているのはひーちゃんのみ。本当に速かった。
でも、よーいと言った瞬間から手をあげて走り出している。
フライングじゃん。本当に申し訳ありません。

続いて障害物レース。よーいどん。ここはパパが止めました。ほっ。
が、青の輪っかが良いと言って隣のレーンの走り出す。
よその子の邪魔しちゃいかんと強引に連れ戻す。

青がいい〜と泣きはじめる ひーちゃん。
先生から青の輪っかでもいいよと言われて、隣のレーンの青をくぐる。
この時点でダントツの最下位。結果は最後に差して1位でゴールイン。
本当に申し訳ありません。でも、走る練習はしたくなるのだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひーちゃん魔の2歳

2014/10/18 00:39
 ひーちゃんは2歳5か月。
いわゆる魔の2歳と言われ「いやいや期」です。
さらに5か月のゆーくんをあやすと「赤ちゃんがえり。」

育児本によるとこういうときは上の子をあやすのが優先。
お風呂をいやがったら、アンパンマンおもちゃがあるよ〜。
はみがきをいやがったら、バイキンマンが来るよ〜。
テレビが見たいと言ったら、録画のいないいないばぁ!をつける。

外にでかけるのをいやだと言ったときは本当に困りましたが、
パ「あっ、ふなっしーがいた。」
ひ「どこに!」
パ「じじの家にふなっしーがいるから見に行こう。」

ふなっしー効果は絶大です。

EDはAKB48で「ハングリーライオン」
http://www.youtube.com/watch?v=o7Chptv8J3o
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベジブロスカレーライス

2014/10/18 00:17
 奥さんが野菜の皮、きのこのへたを水1リットルとお酒少々で
30分弱火で煮込んで「ベジブロス」を作ってくれました。

そのベジブロスを使ってパパカレー12皿分を作ります。材料は
1.たまねぎ3個(100円)
2.にんじん2本(80円)
3.じゃがいも4個(100円)
4.ぶなしめじ(100円)
5.牛肉切り落と(600円) 半額のときに買う
6.ゴールデンカレー3分の2パック(120円)
7.バーモントカレー2分の1パック(90円)
8.調味料1 にんにく2かけ、バター、ベジブロス
10.調味料2 牛乳、はちみつ、ケチャップ、醤油、りんご、チーズ、S&Bカレー粉 

予算は1200円で1皿100円。牛肉は美味しいのだ。作り方は

1.フライパンでたまねぎを20分バターで炒める。
2.大きく切ったにんじんを追加し10分炒める。
3.最後におろしにんにくと牛肉を追加してさっと炒める。
4.圧力鍋に材料を移して、ベジブロスと水合計で1.2リットル追加。
5.大きく切ったじゃがいも、ぶなしめじを追加。
6.沸騰したら、あくをとって水0.4リットル追加。
7.圧力鍋で10分煮込む。火を止めて10分さます。
8.カレールーを追加。まぜまぜ〜。
9.調味料2を追加。5分煮込んで完成。

ベジブロスのおかげで味、香りがよく、ちょっとした感動。
もちろん今回の材料1〜5でベジブロスを作ります。
翌日、煮詰まったカレーにベジブロスを追加するとよりマイルドに。

EDは1/6の夢旅人2002
http://www.youtube.com/watch?v=BZgrH_5U568
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2014年10月のブログ記事  >> 

トップへ

ドモンのお気軽日記 2014年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる