アクセスカウンタ

ドモンのお気軽日記

プロフィール

ブログ名
ドモンのお気軽日記
ブログ紹介
2012年4月に女の子。2014年4月に男の子が生まれ、ボウリングもゲームもできないほど育児と家事に追われる毎日を過ごしています。
zoom RSS

ベジブロスじゃっぱ汁

2015/02/01 22:07
 角上で真ダラのアラが安く手に入ったので
ベジブロスを使って、じゃっぱ汁を作ります。材料は

1.真ダラのあら(250円)
2.真ダラの白子(250円)
3.大根4分の1(30円)
4.にんじん2分の1(20円)
5.ねぎ2分の1(30円)
6.ニラ2分の1(60円)
7.とうふ1パック(40円)
8.えのき茸2分の1(40円)
9調味料1 こんぶ10cm、お酒半カップ、しょうが1スライス
 味噌適量、ほんだし、ベジブロス500ml 

予算は4人分で720円とまあまあ安いです。作り方は

1.真ダラのあらに塩をふり、10分後に熱湯をかける。
2.大根とにんじんはレンジでチン。
3.鍋に水とこんぶを入れてダシをとる。
4.真ダラのあらを入れて沸騰。アクをとる。
5.残りの野菜、調味料を入れる。
6.味噌とほんだしで味をととえる。
7.最後に白子を入れて完成。

しめはたまごを入れて、じゃっぱ汁雑炊。あったまる。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベストナイン

2015/01/04 05:11
 テレビのように日本プロ野球のベストナインを作ってみました。左から
打順、名前、ポジション、年齢、打率、本塁打、打点、盗塁、出塁率、球団。

1.鳥谷 敬  遊 33 313 8 73 10 406 阪神 左
2.菊池 涼介 二 22 325 11 58 43 352 広島 右
3.糸井 嘉男 右 33 331 19 81 31 424 オリックス 左
4.中田 翔  左 25 269 27 100 0 344 日本ハム 右
5.内川 聖一 DH 32 30 18 74 0 354 ソフトバンク 右
6.丸 佳浩  中 25 310 19 67 26 419 広島 左
7.松田 宣浩 三 31 301 18 56 12 341 ソフトバンク 右
8.山田 哲人 一 22 324 29 89 15 403 ヤクルト 右
9.伊藤 光  捕 25 244 3 48 0 310 オリックス 右

先発 金子 千尋 31 防御率1.98 16勝 5敗 オリックス 右
中継 牧田 和久 30 防御率3.74 8勝 9敗 西武 右
抑え 西野 勇士 23 防御率1.86 1勝 1敗31セーブ ロッテ 右

ソフトバンクの柳田をいれたかったのですが、5番を内川とするため控え。
2015年は広島がAクラス入り予想。CSが楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベジブロスぶり大根

2014/12/08 23:05
 今年はぶりの当たり年ということで、
ベジブロスを使って、ぶり大根を作ります。材料は

1.ぶりのあら(250円)
2.大根2分の1(50円)
3.ぶなしめじ半パック(50円)
4.調味料1 しょうゆ、さとう、みりんを大さじ3づつ。お酒半カップ
 ベジブロス150ml、しょうが5スライス 

予算は350円と安いです。作り方は

1.ぶりのあらに塩をふり、10分後に熱湯をかける。
2.大根を圧力鍋の下に入れ、調味料1を入れる。
3.ぶりのあらとぶなしめじを入れ、圧力鍋で15分煮込む。

とっても簡単なのだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベジブロスビーフシチュー

2014/11/17 22:08
ベジブロスを使って、パパビーフシチュー10皿分を作ります。材料は

1.たまねぎ2個(80円)
2.にんじん2本(80円)
3.じゃがいも4個(100円)
4.マッシュルーム1パック(120円)
5.牛バラブロック肉(500円) 安売りのときに買う
6.牛スネ肉(500円) 半額のときに買う
7.ハインツのデミグラスソース缶1缶(250円)
8.S&B濃いビーフシチュー半パック(80円)
9.トマトピューレ缶1缶(100円)
10.ローリエの葉5枚(30円)
11.ワイン100ml(100円)
12.調味料1 にんにく1かけ、バター、塩コショウ、ベジブロス
13.調味料2 醤油、チーズ、はちみつ 

予算は1940円で1皿194円。高っ。でもお祝いごとに最適。作り方は

1.牛バラブロック肉を3cm角に切り、牛スネ肉と一緒に塩コショウする。
2.フライパンにバター、にんにく、牛肉を入れて強火で表面を焼く。
3.大きく切ったにんじんとくし切りしたたまねぎを追加し15分炒める。
4.圧力鍋にワイン、ベジブロス0.5リットル、トマトピューレ追加。
5.牛肉、じゃがいも、2つ切りマッシュルーム、ローリエ追加。
6.沸騰したら、あくをとって圧力鍋で15分煮込む。火を止めて10分さます。
7.ハインツのデミグラスソースとビーフシチューの素を追加。まぜまぜ〜。
8.調味料2を追加。5分煮込んで完成。

牛バラ肉とハインツのデミグラスソース缶を使うことで美味しくなるのだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


デミグラスソースを作りたい

2014/11/10 23:07
 テレビでデミグラスソースの作り方を紹介してました。

1.トマトピューレ、赤ワイン、水、ローリエを圧力鍋に入れる。
2.牛バラ肉を3cm角に切り、コショウで炒めて、鍋に追加。
3.圧力鍋で20分煮込む。
4.ハインツのデミグラスソースを追加。5分煮込んで完了。

このデミグラスソースにたまねぎ、にんじん、じゃがいもを
追加すればビーフシチューのできあがり。
水のかわりにベジブロスを追加して作ってみたいぞ。

なお、ナポリタンにデミグラスソースを追加しても美味しいそうな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベジブロスハヤシライス

2014/11/09 07:05
 ベジブロスを使って、パパハヤシライス7皿分を作ります。材料は

1.たまねぎ2個(80円)
2.にんじん2本(80円)
3.じゃがいも1個(40円)
4.マッシュルーム1パック(120円)
5.牛肉切り落とし(500円) 半額のときに買う
6.ハインツのデミグラスソース缶(250円)
7.完熟トマトのハヤシライスソース2分の1パック(80円)
8.調味料1 にんにく2かけ、バター、ベジブロス
9.調味料2 醤油、チーズ、はちみつ 

予算は1050円で1皿150円。大きく切ったにんじんが美味しいのだ。作り方は

1.フライパンでたまねぎをこがさないように10分バターで炒める。
2.大きく切ったにんじんを追加し5分炒める。
3.最後におろしにんにくと牛肉を追加してさっと炒める。
4.圧力鍋に材料を移して、ベジブロスと水合計で0.9リットル追加。
5.マッシュルームとじゃがいもを追加。
6.沸騰したら、あくをとって水0.1リットル追加。
7.圧力鍋で10分煮込む。火を止めて10分さます。
8.デミグラスソースとハヤシライスソースを追加。まぜまぜ〜。
9.調味料2を追加。5分煮込んで完成。

ベジブロスのおかげで、食べたあとにお腹ぽかぽか。
風邪をひきにくくなるのだ。

EDは吉田山田で「日々」
http://www.youtube.com/watch?v=gmSIDUqmckE
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひーちゃんの運動会

2014/10/22 22:34
 ひーちゃんの保育園の運動会に行ってきました。
ひーちゃんいわく、同じ学年の中では走るのが1番だという。

で、ハンディカムを持って撮影していると、ぶっちぎりの1位。
画面内に映っているのはひーちゃんのみ。本当に速かった。
でも、よーいと言った瞬間から手をあげて走り出している。
フライングじゃん。本当に申し訳ありません。

続いて障害物レース。よーいどん。ここはパパが止めました。ほっ。
が、青の輪っかが良いと言って隣のレーンの走り出す。
よその子の邪魔しちゃいかんと強引に連れ戻す。

青がいい〜と泣きはじめる ひーちゃん。
先生から青の輪っかでもいいよと言われて、隣のレーンの青をくぐる。
この時点でダントツの最下位。結果は最後に差して1位でゴールイン。
本当に申し訳ありません。でも、走る練習はしたくなるのだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ドモンのお気軽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる